2017-03-15

モバイルフレンドリーではありません

・・・
「ページがモバイルフレンドリーではありません。」
・・・

弊サイトをグーグルでキーワード検索すると
上記の様に表示されます。

ズラッと下の方まで検索結果を見ていっても
他のサイトの検索結果にはこのような表示はありません。
(後で調べるとグーグルアカウントにログインしている場合に表示されるようです。)

他のサイトはすでにスマホ対応です。
早くモバイル端末対応のサイトにしなさい。
あなただけ時代遅れですよ。

グーグルから警告されているかのようです。

私は未だにガラケーなので
普段スマホを使用することはなく
スマホユーザーの気持ちがあまり分かることもなく・・・

まあたしかに
試しに貸してもらったスマホを使い、そのちいさな画面で弊サイトを閲覧してみると
やはりフレンドリーでは無いようです。。。

今度はレスポンシブウェブデザインの勉強をしないといけないようです。


カトラリーを少し作りました。コーヒーメジャーも。

























ちなみに
去年の田んぼは台風の影響と少し実った稲は雀の食料になり全滅しました。

今年は田んぼを休んで木工の方に集中したいと思います。





2016-08-26

3倍


気温が28℃を超えてくると
涼しい時期に比べ、同じ作業をするにしても
3倍の疲れが襲ってきます。


ウォールナットの木製マグカップ
ウォールナットのマグカップ




























機械を使うので
疲れは禁物です。

夏場は少し作業量を減らさないといけないようです。






2016-08-12

趣味の田んぼ2016・・・ひざ上までのびた



田植えから1か月ほどたちました。

すでに膝の高さを超えるほどの旺盛な成長をみせます。

もう少し田植えを遅らせたほうが良かったかもしれません。


屋久島の田んぼ
左端は違う品種。葉色が全く異なります。



































2016-07-22

趣味の田んぼ2016・・・田植え2週間後



田植えから2週間ほど経ちました。

4月植えと比べ、初期成育の早さには目を見張るものがあります。



屋久島の田んぼ
ぐんぐん育ちます。
































2016-07-13

windows10



ウィンドウズ10。

しつこくアップグレードを促されてきましたが
そろそろ無償アップグレード期間が終わります。

10にアップグレードしてもいいものかどうか・・・
というか、出来るのかどうか。

山の中の我が家ではADSLとはいえ
100Kbps~800Kbpsくらいの速度しかでません。

サイズが数ギガあるので相当時間がかかると聞きます。
通信の速度が速度なだけに心配です。

もはやコンピューターはなくてはならないものになっていて
1日使えないとなると大変です。

はたしてこの地に光が開通する時代は来るのでしょうか・・・


ウォールナットのスツールと子供椅子
子供椅子とスツール

































2016-07-07

趣味の田んぼ2016・・・田植え終わり



この1週間は晴れが続き
日中の屋外作業は太陽光線で火傷します。

早朝の涼しい一時を利用して
コツコツと田植え。

手植えです。

1週間ほどかかり、植え終わりました。


屋久島田んぼ田植え
田植え終わり。まだ貧弱な様子。今年はにこまるという品種です。






























屋久島の他の田んぼではそろそろ収穫時期です。






2016-06-20



屋久島ギャラリーショップ
昨日のギャラリーショップ






























梅雨ですがあまり雨が降りません。。。

今年は旱魃かもしれません。





オークのスツール。3本足
オークのスツール。3本足。



































2016-05-24

そろそろ梅雨入り



屋久島もそろそろ梅雨入りしそうです。

☂が多くなってきました。


スツールの脚
作業テーブルの上はすぐごちゃごちゃになります。


































2016-04-13

てづくりバザール



先月の大阪てづくりバザールでは
たくさんの方にお立ち寄りいただき
ありがとうございました。

屋外のイベントと違い

テント設営の手間がかからないこと、
雨でも問題なく
直射日光を気にしなくて良い(木のモノは直射日光が大敵)。

都会での開催だからか
地方の野外イベントよりも
人の流れが途切れることがなく
お客さんの数は多かった様に思います。

また機会があれば
来年も出展しようと思います。



木製カトラリーなど
カトラリーなど






















おおさかてづくりバザール2016
おおさか手づくりバザールの会場です。プチブースのあたり。




























今回もそうですが

鹿児島から関西方面には約900km高速道路で行っていましたが

ある方から宮崎フェリーのことを聞き
早速調べてみました。

早割で片道15800円。

往復では鹿児島~屋久島より安いです。

港も神戸の旧居留地近くで
私にとっては利用しやすい場所にあります。

この条件なら次回から
宮崎フェリーで行くことになりそうです。